こだわりのジュエリー,婚約指輪,
結婚指輪,ジュエリーのリフォーム、修理、オーダーならおまかせを!アートジュエリーいとの子

  • 780-0841
  • 高知市帯屋町1丁目15-18
  • 088-875-1635

ブログ

ブログ

2016-04-11

カテゴリ:ジュエリーあれこれ

猫の眼のような一筋の光が差す宝石『キャッツアイ』をご紹介いたします☆

いつもいとの子のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今日は宝石に見られる光彩効果の中でも有名な『シャトヤンシー(通称:キャッツアイ)』を持つ宝石『クリソベリルキャッツアイ』をご紹介したいと思います☆
シャトヤンシーは様々な宝石に見られる効果の一つで、猫の眼のように縦に針状の結晶が光って浮かび上がるものです。その見た目から通称キャッツアイとも呼ばれています。
しかしこのキャッツアイという名称は実際にはシャトヤンシー効果が見られる『クリソベリル』という宝石にしか使われておらず、『単純にキャッツアイとだけ記されているものは全てクリソベリルキャッツアイである』というのがジュエリーの世界では暗黙の了解となっています。
ちなみに他のシャトヤンシー効果の見られる宝石(クォーツ、トルマリン、エメラルド等)には『○○キャッツアイ(○○の部分に宝石名)』というように宝石名の後ろにキャッツアイとつけます。

Pt900・キャッツアイ・ダイヤモンド(¥2,350,000)

こちらが当店でお取り扱いをしているキャッツアイです。深い緑、黄、ブラウンの中間のような非常にクリソベリルらしい色合いが美しいです。
写真ですと反射して見えづらいのですが、石の中央にはっきりとシャトヤンシーが現れます。是非お客様自身でお手にとって体験していただきたい美しさです。

宝石には希少性の高いものや珍しいものがあり、それらに出会った時の高揚感もまた楽しみ方の一つかと思います。
いとの子にはありがたいことにこうした大変貴重な宝石とのご縁があり、いくつか店頭にてご紹介させていただいております。
普段中々触れる機会のないレアストーン達に是非会いに来て下さいね♪

一覧へ戻る

キーワード検索

カテゴリ別

月別一覧

最新の画像